雨がふってもよろこぼう!〜人生が良い方向に向かう!心を鍛える25の習

雨がふってもよろこぼう!~人生が良い方向に向かう!心を鍛える25の習慣~

雨がふってもよろこぼう!~人生が良い方向に向かう!心を鍛える25の習慣~

子供は大人を見ている。
最近キレ子供が増えているというが、悪影響を与えているのはキレやすい大人なのではないか?

雨がふっても喜ぶ、そんなおおらかな人生を歩んで行きたい。

本書のポイントは以下のとおり

心を変える
人生が変わる
受け取り方を変える
考え方を変える
過去も変わる
怒らない
心や感情のコントロールができる
怒らないを選択する
3つのルール
命と時間を大切にする!
怒りは時間の無駄
怒っても結果は同じ
人生は思い通りにいかない!
思い通りにいかないのは楽しいこと
妥協は悪いことではない
しかし一つでも減らしていく
苦悩と喜びはパッケージ
後年の活躍は苦労と失敗のおかげ
苦労の経験が成長させる
怒る人は早死する
胃潰瘍、高血圧、糖尿病、 不眠、膠原病、ガンにつながりやすい
結果よりプロセスが大切
輝きをえるために苦労や困難が必要
人はプロセスから学ぶ生き物
人生の免疫力
早い段階での失敗、挫折
免疫力がついてくる
子供には失敗させよう!
ゴネ得はイヤな思いをする
プロセスを省略しても得るものは少ない
人間はプロセスから学び、成長する
一つ一つの積み上げが大事
怒ることを決めるのは自分
目の前の出来事に意味はない
人の心を左右するのは受取り方
意志決定の質が人生の質を変える
感情はコントロールできる
価値観の違いを受け入れる
自分の受け止め方を変える
怒りは脳の老化現象
心の老化が怒りの原因
人生の成果
考え方、心構えによって変わる
根の部分;ものの見方、考え方、心構え
幹の部分;知識、スキル、テクニック
枝葉の部分;行動、態度、姿勢
実の部分;成果
何のために生きているか
どう生きるか
その考え方によって人生が変わる
何があってもよろこぼう
目先の損得で考えない
全体的、グローバルな視点で考える
これが自分の繁栄につながる
他人は変えられない
自ら動こうとする環境をつくる
一流と二流の違い
成功者は感情コントロールの達人
怒りは無謀をもって始まり後悔をもって終わる
他人のせいにしない
物事は何も解決しない
自己責任、当事者意識
49対51の法則
良い悪いはギリギリの感覚
善の心を養う訓練
赤信号を渡らない
子供の見本になる
余裕のある人生を送る
自分の欠点を利用する
自分なりの解決策を持つ
目標は低く設定
やり遂げるという達成感を味わう
小さな習慣から始める
脳の体力を高めることから始める
三合主義
助け合い
分かち合い
譲り合い
価値観メガネ
事実の見方を変える
物事の捉え方を変える

雨がふってもよろこぼう!~人生が良い方向に向かう!心を鍛える25の習慣~

雨がふってもよろこぼう!~人生が良い方向に向かう!心を鍛える25の習慣~