幸せをつかむ! 時間の使い方 和田 裕美

幸せをつかむ! 時間の使い方

幸せをつかむ! 時間の使い方

著者の和田氏は日本ブリタニカの営業時代に日本でトップ、世界142カ国中2位の成績を収めたこともある実力派。

ブリタニカの日本撤退にともない独立し、株式会社ペリエを設立。
現在は営業コンサルタントとして多業種での営業組織作りに携わる。

また、人間力と営業テクニックを並行して向上させることで劇的な効果をあげる個人向け営業セミナーや、トークやスピーチではなくコミュニケーションに主眼を置いた「人に好かれる話し方セミナー」も募集後数日で満席となる大人気。

講演、セミナー依頼者からの驚異のリピート率98%が、その成果を実証している。

そんな和田氏の著作も多く、その殆どがベストセラ-となっている。

またブログも人気のコンテンツの一つだ。

さて今回読んだのは、「幸せをつかむ!時間の使い方」であるが、これは不器用な人でも考え方を工夫すれば達成感を味わえるように、時間の使い方が著されている。

全般にわたり、とてもソフトな語り調の文章で、近くで和田氏が話しているような錯覚を覚えるほど、親近感の湧く表現が多くとても癒される感じだ。

時間に追われ何もかも上手くいかないと感じてしまっている人にお薦めの一冊。

本書のポイントは以下のとおり。

・あんまりぎしぎしに決めないで、ハンドルにも遊びがあるから運転できるのと同じように、自分を縛るものをどんどん捨てていかないと、時間から自由をもらえないしストレスも離れていってくれません。

・「5つの財産」
(1)時間
(2)エネルギー
(3)技術
(4)集中力
(5)想像力

・私のいう「陽転思考」というのは、「自分の中にマイナスの部分を持っていてもいいですよ」って認めてあげる。泣いてもいいし、愚痴を言ってもいいんです。たとえば、ムカツクとか、ヤダとかっていうこと、私はどんどん言ってもいいと思う。だけど、それをズルズル引きずって、それに時間を使いすぎないように切り替えを早くするってことです。

・到着地点はひとつ、目標設定はふたつ。
(1)自分では絶対に結果を保証できない目標
(2)自分の決断で今日からでも動ける目標

・根拠をしっかりと伝え、結論を言う、感情はあまり入れないで論理的に伝える。

・信じること、信じてみること。それだけで、それ以上は悪化しないのです。だから、信じると自分のわくわく時間がもっと増えます。

・結婚するということは、自分の時間軸と相手の時間軸の距離を、双方が協力して縮めることだと思うのです。お互いが協力して、譲歩した時間軸に合わせて生きていくようなものです。

幸せをつかむ! 時間の使い方

幸せをつかむ! 時間の使い方