週刊ダイヤモンド 2/9号 「グーグル化」知的生産革命

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]

普段、基本的には会社で読むか立ち読みで済ましている週刊ダイヤモンドを今日は買った。

なぜなら、そう最近乗りに乗っている勝間和代氏の「グーグル化」知的生産革命の特集だからだ。

率直な第一印象。勝間さん、きれいになったな、ということ。以前から素敵な女性だと思っていたが、この雑誌にでている写真をみるとこれまで見てきた写真より一層美しさに磨きがかかっているような。

執筆活動も絶好調で、心身ともに充実している現れなのだろう。

「必ず売れる勝間本の秘密」はとても興味深い。ネットに支配された現代ならではの売り方なのだろう。自分も本を出す機会があれば参考にしたいが、いつになるかわからないその時では、時代も変わってしまっていることだろう。

「年収が20倍に増えた仕事術」とあるが、昨年までは年収10倍アップだったが、ベストセラーのため20倍アップになったのだろうか?

ところで勝間本の影響であるが、何を隠そう私も相当影響を受けている。

本を読む;勝間さん程の稼ぎがないので毎月15万円は出せないが、数万円分は読んでいる(カミさんの視線が怖いが)

オーディオブック;昨年SONYのウォークマンを購入。自己啓発系のCDやMP3ダウンロードを熱心に行い会社の行き帰りに聞いている。勝間さんの「10倍アップ勉強法」、「10倍アップ時間投資法」はFeBeというサイトからダウンロードできる(1,500円/1冊とリーズナブル)

自転車;自転車通勤はさすがにできないが、休日の自転車乗りは励行、もちろんオーディオブックを聞きながらである(しかし道交法?の改正は妬ましい)

TVを見ない;勝間氏の言うとおり、とても無駄が多く内容も低俗なものが多いと思う(家族からは変人扱いされているが)

ブログ;当初はこの楽天ブログも個人的な興味事の発信のみであったが、最近は本を読んだ成果を発表するようにしている(読む人がいるかいないかは気にしていない)

フォトリーディング;神田氏の本を買って自己流で実践している。いつか講習に行きたいと思うが、カミさんに言ったら大反対され今もって画策中である(講習代が2日で11万円のため)

マインドマップ;これだけは、勝間本を読む前から実践していた。但しMindManagerの購入は勝間本の影響

親指シフト;今はやっていないが、新入社員で入った会社が親指シフトのワープロを使っていたので、おそらく身体が覚えているような気がする。機会があればチャレンジしたい。

今回の週刊ダイヤモンドの特集は勝間氏の考え方を知るのにお薦めである。この号を読み勝間氏に関心が出れば、以下の本を読むことを薦めたい。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法